ブログをはじめました!

こんにちは!
新潟県新発田駅うらにある”問題解決力と創造力を育てる個別指導塾”
「SCアカデミー」の塾長、齋藤です。

タイトルの通り…

この度、ブログをはじめました!!

今日はどうしてこのように「ブログ」を書こうと思ったのか、その経緯について少しだけお話ししますね。


ブログを書くに至った理由は2つあります。

1つ目の理由は、“授業の時間だけでは伝えきれないことが多すぎるから” です。
当塾では日本e-learning大賞・文部化学大臣賞を受賞した優れた教材を導入し、
それを使って生徒の皆さんに学習してもらうのですが、学習進度や質問内容などによっては授業の時間内で「理解」→「演習」→「知識の定着」のサイクルをこなしてもらうことが難しくなってしまうときもあります。

「さらに詳しい解説をもっと聞きたかったけれど授業の終わりの時間になってしまった。」

「応用問題にチャレンジしたかったけれど授業の終了時間になってしまった。」

といった声に答えるためにこのブログを通して、
「さらなる基礎力」「応用的な知識」「マメ知識」などを身につけてもらえたら嬉しいです!


2つ目の理由としてはこのブログを、“授業内容の復習や記憶のメモがわりに使ってほしいから”です。
人間だれしも聞いた内容を1回や2回聞いただけで完璧に覚えることはできません。
内容を深く理解して、何度も何度も繰り返し練習をして、ようやく「知識」として定着させることができるのです!

また「ノートに書いたものを見ればわかる。」とか「とっさに内容を思い出せない。」なんてことありませんか?
そんな時のために
「スマートフォンやPCからこのブログページにアクセスすれば、すぐに内容を確認できる」ようなものをつくりたいと考えました。
現代ではインターネット技術が発達して、知りたい事・調べたい事は大抵調べることができるようになりました。
ただしブラウザ上に掲載された膨大な量の情報群から、自分のほしい情報を探し出すというのはなかなか大変な作業です。


困った時のメモのようなツールとして、
いつでもどこでも、皆さんのお役に立てれば幸いです📖

このブログは私たちだけではなく、
皆さんと一緒につくっていくものだと思っています!
内容に関しての希望や載せてほしい内容があれば遠慮せずにどんどん言ってくださいね(^ ^)!!

例)「〇〇の内容についてもっと詳しく教えて!」
  「わかりやすく書いてある参考書を紹介して!」
  「応用問題を解いてみたい!」
  などなどドシドシ募集中です!

授業の時に直接、またはメールなどからいつでも気軽に講師に伝えてください😄


これからどんどん内容更新していきますので生徒の皆さんはぜひブラウザーからページのブックマーク登録や待ち受け登録、
よろしくお願いしますね♪

⇩⇩⇩
SCアカデミー スタッフブログ
http://scacademy-shibata.com/blog/

それでは、また次回をお楽しみに!
塾長の齋藤でした🤓